2004年 01月 04日

2004年1月3日

1月3日(土)  CAMPO de CRIPTANA

a0009040_11505011.jpg

朝、9:30にオスタルを出て、風車に向かった。入り口付近にある風車が、
インフォマシオンになっている。しかし、まだ開いてはいなかった。そしたら、
道をはさんだ向かいの風車からおじさんが手招きした。入ると、風車の
構造を教えてくれた。そして、皮の水筒に入ったワインを水鉄砲みたく飲
ませてくれた。すごく冷えておいしかった。値段を訊いたら1本2.5ユーロ
だったので買うことにした。

列車の時刻が知りたかったので、またインフォマシオンの風車に行った。
そしたら、係の人がちょうど来たところだった。そして、訊いたら方々に
電話してくれて、結局ないことがわかった。けれども、アルカサル・サン
ファンからアランフェス行きの列車の時刻まで気をきかせて調べてくれ
た。情報を得た人は、ノートになにか書くらしい。自分も書いていると、
前の人が係の人の似顔絵を描いてあったので、私にも描けと冗談らし
く言ってきた。本当に、描いてあげたら、すごく感激してくれて、売り物
のPOST CARDにスタンプを押してくれた。


ずいぶん、寒い日だったが、心があったかな気分だった。風車とその
反対の家を2枚同時に描いた。絵を描いていると、2台観光バスが止
まった。いずれも日本人の団体だった。30分でいなくなった。そのう
ちの1台の団体の人が話しかけてきた。そしたら、旭川と札幌の人だった。
しかも、旭川の人は、以前にトルコでご一緒して今でも交流の  
ある方の知り合いだった。本当に地球は狭いものだなと思った。


小さな街であるが、マヨール広場は夜になるとお祭りのような賑わい
である。主顕節が近いからであろうか。この寒空に、大勢が集まって
楽しそうに談笑している。

a0009040_1150470.jpg
[PR]

by toledo817 | 2004-01-04 11:46 | 旅行


<< 2004年1月4日      2004年1月2日 >>